

みなみけ~おかえり~ 第9話

「そうか」

今週はクリスマス周りのお話。

OP前は、みかんの取り合い。
千秋と冬馬がけんかしているかと思いきや、夏奈にたいする共同戦線だった。
マコちゃんと内田も巻き込まれることに。
春香がいないと聞いてやる気をなくすマコちゃんに萌えたw
あと、みかんが頭に乗ってる内田w

中盤は千秋と冬馬のプレゼント話。
千秋のプレゼントはいい話でした。
冬馬のプレゼントをめぐる兄達の迷走は相変わらずですねw
毎年的外れなプレゼントを贈られ、今年はなかったことにほっとしている冬馬が不憫で仕方ない。
冬馬へのプレゼントは枕元に置き忘れていただけでした。
それを茶の間で発見した冬馬。冬馬が気を利かせたのに、ナツキの鈍感さと言ったらwww
「なんでもう開けてるの?」という春香のオチも秀逸でした。

ED後は保坂大活躍。
春香へのプレゼントとなると、暴走っぷりが半端じゃなくなりますね。
サンタの衣装を着ても胸板が目立つなんてww

テーマ : みなみけ おかえり
ジャンル : アニメ・コミック

みなみけ~おかえり~ 第7話

「オレでよければ」

今週はマコちゃん大活躍。
冒頭、千秋と二人三脚の練習をするマコト。
普通転ぶときは一緒に転ぶんだろうけど、マコトだけが派手にぶっ倒れて千秋は平然としているところが、キャラの違いをよくあらわしていますね。

マコちゃんは正体がばれそうでばれないところがいい。
ま、ばれたらネタとして使えなくなるので、絶対ばれないだろうということは観るほうとしても織り込みずみなんだけど。
夏奈、千秋、マコちゃん3人のシーンで、夏奈が「お前が男だとばれたらどうする」というシーン。
あそこは、千秋はフリーズしているんですね。

夏奈と内田のたこ焼きシーン、夏奈と春香とマコちゃんのトイレのシーンもよかった。

「おかえり」を観るようになってから思うんだけど、「ラインバレル」を観てるので、藤岡の声(柿原徹也、「ラインバレル」の早瀬浩一)が妙に存在感が高まった感じがする。

テーマ : みなみけ おかえり
ジャンル : アニメ・コミック

みなみけ~おかえり~ 第6話

今回は夏休みの海水浴から始まり、夏休みの宿題、そして秋の味覚へ。
藤岡、マコちゃん、内田の出番が多くて満足。

テーマ : みなみけ おかえり
ジャンル : アニメ・コミック

みなみけ~おかえり~ 第5話

今回は期待していた内田と藤岡の活躍があって、よかったよかった。
マコちゃんも出てたけど、女装が生かされてなかったのでざんねん。

それにしても、内田はかわいいですね。スカートばさばさとか。
ただ、かわいさでいうと、いろいろ批判の多い2期「おかわり」の方がよかったような気がします。

テーマ : みなみけ おかえり
ジャンル : アニメ・コミック

みなみけ~おかえり~ 第4話

みなみけは3期「おかえり」になって、断然おもしろくなりましたね!
2期「おかわり」は、ホントにどうしちゃったんだろうってくらい、全体的に暗い感じでしたが。
製作会社は2期と同じだけど、監督や構成が変わったのが大きいのかな?
方向性として1期に近づけようという意図が見えるような気がします。
OPとEDのタイトルも、1期を意識してるみたいだし。

「きもちわるい」保坂も、きもちわるさにますます磨きがかかっていい感じです。

しかし、ただ1期に近づけるだけでなく、新たな工夫も見られるような。
今期は4話まで観たところ、もう一つの南家、特に冬馬にスポットを当てた話の比重がかなり大きくなっているようです。
EDのキャストロールでも、冬馬が3姉妹と並んでるしね。

個人的には、藤岡やマコちゃん、内田にもっと活躍してほしいです。

第4話ではさらに、もう一つの南家のナツキに絡んでくる、ヒトミというキャラが登場。
ナツキの目を見て考えていることが分かるんだけど、自分に都合のいいほうに激しく勘違いしちゃうという。いいキャラです。
声もかわいいなあ(C.V 齋藤 彩夏)と思って調べたら、なんと「こどちゃ」で紗南の異父妹・坂井まり子を演じてた人だとは!!
当時8歳で今年20歳だそうです。
要チェックな声優がまた1人増えました。

テーマ : みなみけ おかえり
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

みみーく

Author:みみーく
いままでに観たことのあるアニメ
好きな監督・声優

最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
GA (2)
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
