

けいおん! 最終回「軽音!」

いやー、最終回。ちょっと泣けてしまいました。
唯が走っていくシーンから、ラストのライブでの「ふわふわ時間」の唯バージョンへの流れでほろり。

それと、個人的には憂が大活躍だったのがよかった。
唯への変装の完璧ぶりといい、唯以上のギターの腕前といい、スペック高すぎ!おもしろすぎ!

次回、番外編もあるということで、もう少し楽しめます。

今週発売された、唯と澪のキャラソンもいいですね。
劇中歌の「わたしの恋はホッチキス」や「ふでペン 〜ボールペン〜」 も、出たら買っちゃうなあ。

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

けいおん! #11「ピンチ!」

もうすぐ学園祭。梓が入って5人での初めてのライブが近づいてきた。
気合をいれライブへ向けて練習しようとすると、唯が最近ギターの音の調子が悪いという。
ギターを見せてもらった梓は、その状態に愕然とする…。


公式サイトより


予告を見ていたかぎりでは、唯のギターをメンテナンスに出して、もうすぐ学園祭なのに「いつ返ってくるのかなあ」という「ピンチ!」なのかと、まんまとだまされていたわけですが。
話の本筋は澪と律の友情に訪れた「ピンチ!」なのでした。

ええと・・・
主人公は唯ですよね?

まあ、だれか一人が主人公ということではなく、あの4人(5人)の関係性こそがメインなのかもしれませんけど。
それにしても唯の扱いがぞんざいだよなあ。

澪と律がすれ違っていくところは、見ていてハラハラしてしまいました。
ああいう些細な誤解が膨らんでいくことって、ありますよね。

全13話って聞いてたんだけど、次回(第12話)の予告で「最終回」と出てビックリ。
クラナドみたいに、第13話を「番外編」みたいな感じでやるのかも知れませんけど。
いずれにせよ、もうすぐ終わるんだなあと考えると、ちょっと寂しいですね。

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

けいおん! #10「また合宿!」

梓を含めて5人となった軽音部は、夏休みに合宿をすることに。
充実した練習ができると考えている梓。
だが、みんなで行った合宿の買い物の様子をみて、一抹の不安を覚える。


公式サイトより


まじめに練習できると思ってたのに、みんなのペースに巻き込まれて楽しんでしまうという、1年前の澪のポジションに立つあずにゃん。
ホント、2人は性格的に似ていますね。
澪は1年の間に成長したというか溶け込んだというか、そんなに抵抗していませんでしたが。

憂の姉好きがグレードアップした感じ。
「お姉ちゃん、あったかいよねぇ」とか、最高。

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

けいおん! #9「新入部員!」

期待に胸をふくらませて入部したあずにゃん。
しかし、軽音部のユルさが我慢できず・・・。

あずにゃんが部活にこなくなってしまったところは、かつてないシリアス展開に。
だけど、お茶したり遊んだりというユルい部分が、バンドの一体感をつくりだしているようです。

OP、曲はギターパートが増えただけで変更なし。
画はあずにゃんのカットが追加されてましたね。演奏のところとか、ちょっと違和感あったけど。

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

けいおん! #8「新歓!」

軽音部の4人は2年生に(展開はえーな)。
憂ちゃんが入学してきましたよ。
学校でも唯憂姉妹のほんわかやりとりが見れるかと思うと・・・GJ進級!

そして、新入部員になる中野梓も登場。
第9話のタイトルが「新入部員!」なので、あずにゃんも次回から登場するかと思ってたんだけど、これはうれしい誤算。
声優は竹達彩奈ということで、まだ新人のようです。
「マリ見て」4thに出てたらしいけど、赤ちゃん役て・・・そりゃノーマークだわ。

4人のうち、澪だけ別クラスになってしまったところ。
和が同じクラスになって、安心したよ。
鬱展開まではいかなくても、あの寂しさは「今後の展開に影響しないか?」と心配になったので。

新歓ライブもよかった。
講堂に新入生集めて4曲もやるって、軽音部優遇されすぎじゃね?とか思ったのは内緒だ。
新曲「わたしの恋はホッチキス」、今回は演奏写してたし。
澪がボーカルを嫌がる→唯がボーカルに→唯が歌詞忘れ澪が歌いだす→唯にバトンタッチ
ということで、アクシデントだけどツインボーカルになったのが最高。
いいよなあ、ツインボーカル。
これもシングルで出るのかな?
梓が背伸びしてたところ、カワユス!

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

みみーく

Author:みみーく
いままでに観たことのあるアニメ
好きな監督・声優

最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
GA (2)
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
