

東のエデン 第11話(最終話)「さらにつづく東」

いやー、これだけの物語を、見事にたたんでくれた最終回でした。

「迂闊な月曜日」で滝沢が果たした役割、2万人のニートの失踪など、これまでの謎が次々と明らかに。
さらには最終回という緊迫した展開のなかでますます冴え渡るギャグセンス。
そして最後、60発のミサイルの阻止で迎えるカタルシス(と、ここのBGM)。最高でした。

11月公開で劇場版もあるそうですが、テレビはテレビでうまく完結させてくれたと思うので、「あのね商法」という感じはしなかったですね。
映画は映画で楽しみです。

テーマ : 東のエデン
ジャンル : アニメ・コミック

東のエデン 第10話「誰が滝沢朗を殺したか」

滝沢への不安がつのり、電話をかける咲。滝沢は咲に、記憶の謎とMr.OUTSIDEの秘密を知るセレソンNo-01/物部との会話を聞いて欲しいという。滝沢と物部は、滝沢の記憶の手がかりである播磨学園都市に向かう。物部が明かす真実。咲は電話越しの会話に耳を傾ける。


公式サイトより



ついに物語の全貌が明らかに!
Mr.OUTSIDEの正体とか(ちょっと吹いたwww)、「迂闊な月曜日」に日本に打ち込まれた11発のミサイルのこと、さらには再び日本に、今度は60発のミサイルが発射されようとしていることなど。
終始説明的な台詞の応酬だったんだけど、それでも次々明かされる真実に引き込まれてしまいました。

一方で、次回の最終回に向けてとっておきの謎も残されているようで。
記憶をなくす前の滝沢が裏切られ、絶望した内容とは。
突然帰ってきた2万人のニートと思われる裸の集団(w
そして、セレソンNo-12=サポーター=Mr.OUTSIDEなのか?

全11話で収集つくんかいなと思っていましたが、ミサイル発射まであと8時間というタイムリミットもあり、次回は怒涛の展開になる予感。
すんげえ楽しみだ!

テーマ : 東のエデン
ジャンル : アニメ・コミック

東のエデン 第9話「ハカナ過ギタ男」

滝沢の携帯を解析する板津。いよいよ滝沢の過去が明らかにされる。活動履歴によれば、セレソンNo-10は、この国に壊滅的な打撃を与える依頼を受理されていた。そんな中、板津のアパートの前には、セレソンNo-10と、No-01の姿があった......。


公式サイトより


おいどんじゃなかった、板津、かっこよかったなあ。
特に最後。2人のセレソンに捨て台詞を吐くところはよかった。
カープファンという設定も細かくてナイス。
タイトルは「(ズボンを)穿かない」と「儚い」とをかけていたんですね。

それにしても、滝沢には人を味方につける魅力というか才能があるんだなあ。

テーマ : 東のエデン
ジャンル : アニメ・コミック

東のエデン 第8話「あらかじめ失われた道程をさがして」

滝沢は消去した携帯履歴と記憶を取り戻すべく、ノブレス携帯の解析を決意。通称「パンツ」こと板津豊というすご腕ハッカーのいる京都へ向かう。だが、かつて"神童"と恐れられたこの男、今は四畳半に引きこもって誰とも会わないという。滝沢は記憶の謎を解くため、板津を説得する。


公式サイトより


結局前回までの大杉君は、お騒がせ野郎だったということで。

咲、みっちょんとともに京都に向かう滝沢。うらやましいぜ。

四畳半に引きこもっている板津。変な方言を使うところとか、「男おいどん」を思い出してしまいました。

携帯を解析して、次回はいよいよ滝沢の過去が明らかになるのでしょうか?
劇場版も準備されているとはいえ、あと3話でどうまとめるのかなあ。

テーマ : 東のエデン
ジャンル : アニメ・コミック

東のエデン 第7話「ブラックスワン舞う」

失踪した大杉。滝沢はノブレス携帯で大杉の居場所を突き止めるが、No.11のセレソンによって交通事故に巻き込まれてしまう。大杉捜索中に入った妨害。大杉はNo.11に捕まったらしい。しかもNo.11は、男性器を切り取る女連続殺人鬼だった!ノブレス携帯は犯罪者にも配られていたのだ。


公式サイトより


ジョニー狩りのお姉さん(白鳥)と滝沢がついに対決。
ノブレス携帯で相手の行動を突き止めながら次の手を打っていく様は、まさにゲーム感覚。
ついに滝沢が追いつき、自らの“ジョニー”で愛を与えようとするんだけど、怪我であえなく気絶。
でも殺人鬼のお姉さんは、そんな滝沢に心を動かされたようです。

そこへやってきた咲。
お姉さんは、なんと背中に羽が生えて飛び去ってしまった!
「なんだそりゃ!」と思ったら、最後にちゃんとオチがついていてワロタw
それにしても、大杉君はどこへ?

このアニメ、OPとEDがいいんだよなあ。
EDを歌ってるschool food punishment、ググったら石田ショーキチの名前が一緒に出てきてビックリ!
デビュー・ミニアルバム『school food is good food』のプロデュースを石田氏が手がけていたんだって。

テーマ : 東のエデン
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

みみーく

Author:みみーく
いままでに観たことのあるアニメ
好きな監督・声優

最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
GA (2)
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
