

化物語 第十話「なでこスネイク 其ノ貮」

神社で阿良々木暦とすれ違った不審な少女、千石撫子。妹の同級生で、阿良々木とも面識があった。蛇の呪いをかけられた彼女を救うため、忍野メメの力を借りる阿良々木だったが…。


公式サイトより



前回、今回と、千石撫子のお話。
前回のなでこのあられもない姿もすごかったんですが・・・

第十話のOPは、なでこの歌う「恋愛サーキュレーション」。
可愛すぎて萌え死ぬwww



なんなんでしょうね、あの破壊力。
作詞は一貫してmeg rock。いい仕事してるなあ。

もう今回はこのOPだけで満腹。
ていうか、本編のギリギリっぷりが・・・

テーマ : 化物語
ジャンル : アニメ・コミック

化物語 第六話「するがモンキー 其ノ壹」

5月末、阿良々木は、一学年下の女子生徒・神原駿河からストーキングされていた。
弱小バスケ部を全国大会に導いた校内一のスターである彼女が、何故、阿良々木につきまとうのか……。


公式サイトより



いやー、先週までのまよいちゃんの話、よかったですねー。
最後、ちょっぴり切なかったしねー。

でもって今週からまた新章。
ですが、大半はひたぎ&まよいとの掛け合いでした。
その点は「まよいマイマイ 其ノ壹」と似てるね。

モンキーということなので、今回は猿の怪異に取り付かれているんでしょうか。
最後、阿良々木くんをフルボッコにしていたようですが。

OPはひたぎちゃんの「staple stable」でした。
まよいちゃんの「帰り道」も破壊力高かったですが、個人的には落ち着いたこっちの曲が好きです。
ちなみに、どちらもmeg rockが作詞してるんですよね。わーい。

テーマ : 化物語
ジャンル : アニメ・コミック

化物語 第三話「まよいマイマイ 其ノ壹」

母の日に妹と諍いを起こした阿良々木暦は、家に居づらくなり、一人見知らぬ公園でたたずむ。偶然その場を通りかかった戦場ヶ原ひたぎは、暴言とともに、阿良々木にとある申し出をする。


公式サイトより


今回から新章突入。
なんですが、前半は暦とひたぎちゃんとの掛け合い。
ひたぎちゃんのかわいさが増していてたまりません。

後半、八九寺真宵(はちくじ・まよい)が登場。小学生か。
どうやら迷子のようですが、「蝸牛の迷子」という謎を提示して、次回へ続く。

やはり、次々と繰り出される台詞のやりとりと、象徴的な映像が見ものですね。

テーマ : 化物語
ジャンル : アニメ・コミック

化物語 第二話「ひたぎクラブ 其ノ貮」

暦はひたぎを連れて廃ビルに住む怪異にくわしい謎の流れ者 忍野メメに相談する。
メメは「勝手に助かるだけ」と嘯くが、暦とひたぎに怪異を除くためのアドバイスを与える。


公式サイトより


いやあ、これおもしろいわ。

台詞のやりとりが多いのは、原作者・西尾維新の作風なのかどうか知らないけれど、結構引き込まれます。
(ちなみに、Nisioisinって、回文になってるのね)

そのうえ、シャフトの映像のおもしろさが加わって、目が離せません。
個人的には、シャフトの描く女性の体ってすごくきれいだし、魅力的な動きをするなあと、「ef」を観てからより思うようになりましたね。

ひたぎちゃんがデレたところで、ひたぎちゃんの話は終了。
次回からはまよいちゃんの話だそうです。
つぎつぎヒロインが替わるのも、楽しみですね。

テーマ : 化物語
ジャンル : アニメ・コミック

化物語 第一話「ひたぎクラブ 其ノ壹」

高校3年のある日、阿良々木暦は階段を踏み外し落ちてきた同級生の戦場ヶ原ひたぎを助ける。
そんな何気ない行動から彼女の意外な秘密を知ってしまったた暦は、秘密をばらさない様ひたぎから強烈な口止めを受ける。一方的な罵りと攻撃を受けた暦だが、彼は、ひたぎが抱える問題解決の為に協力を申し出る。実は彼も、ひたぎと同様、人に言えない大きな秘密を隠していたのだった―――。


公式サイトより


新房・シャフト作品ということで、期待して待っていた作品。
映像としての面白さは期待通りだったんですが、ストーリーや台詞まわしも面白いですね。
原作の西尾維新、名前はよく見るんだけど、小説は読んだことないですな。

テーマ : 化物語
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

みみーく

Author:みみーく
いままでに観たことのあるアニメ
好きな監督・声優

最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
GA (2)
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
