

今期終了アニメの評価をしてみないかい?6

前回につづき、ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人の管理人・ピッコロさんから、「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?6」という企画にお誘いいただいたので、僕が観た作品について評価してみるよ。

まず、僕が最終回まで観た9月終了の作品は
・青い花
・イヴの時間
・狼と香辛料II
・咲 -Saki-
・懺・さよなら絶望先生
・GA 芸術科アートデザインクラス
・シャングリ・ラ
・涼宮ハルヒの憂鬱二期
・戦場のヴァルキュリア
・宙のまにまに
・大正野球娘。
・東京マグニチュード8.0
・よくわかる現代魔法
の13作品でした。多かったな!
「化物語」については、まだ残り3話がネット配信されるということで、今回の評価対象からは外れるそうです。残念。

以上の作品について、それぞれ次の6つの評価項目(5点満点)で評価します。
・ストーリー
・キャラクター性
・画
・演出
・音楽
・総合的な評価
そして以上の作品の中でのベストキャラクター賞、ベストOP・ED賞 ベスト声優賞(男性と女性一人ずつ)も挙げてみたいと思います。

今回から、合計得点の低い方からカウントダウンで紹介します。
それではスタート。

続きを読む


テーマ : 見たアニメの感想
ジャンル : アニメ・コミック

観たアニメ、追加

さて、今期のアニメもだいたい最終回を迎えたようですね。
ハルヒはまだちょっとあるのかな?

というわけで、今期観たアニメを、プロフィールのいままでに観たことのあるアニメに追加しました。
追加したのは以下のとおり。

・青い花
・狼と香辛料II
・咲 -Saki-
・懺・さよなら絶望先生
・GA 芸術科アートデザインクラス
・シャングリ・ラ
・戦場のヴァルキュリア
・宙のまにまに
・大正野球娘。
・東京マグニチュード8.0
・化物語
・よくわかる現代魔法

ええと、「かなめも」は切りましたw
何話目だったっけ? あのミュージカル回にげんなりしたんですよね。
それと、8月ぐらいに忙しい時期があって見逃して、他の作品は後追いで観たんだけど、かなめもは観る気になれんかったw

今期は、忙しかったくせに観る作品が多かった(12作品)ので、あまり感想書けなかったなあ。
またゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんが、恒例の「今期終了アニメの評価をしてみないかい?」という企画をされるでしょうから、そのときはまた参加させてもらうつもり。

涼宮ハルヒの憂鬱 第19話「エンドレスエイト」8週目

さて、更新をサボっていた間にも、いろんなアニメでいろんな展開があったわけなんですが、やはり一番はこれですね。

やっと脱出キターーーーー!!!

いやあ、最後の喫茶店でハルヒを呼び止めるシーン。
ようやく天から「ビビビ」と何か降ってきたような閃き。
そして急転直下、宿題をみんなで片付けるという当たりを引く。
原作を読んで知っているとはいえ、この展開はよかった。
よかったんだけど・・・

やっぱり8週も費やす必要があったのかと、率直に思うよなあ。
「エイト」とかけたぐらいしか理由が思いつかんし。
せめて3週で十分だっただろう。

確かに8週引っ張って脱出したときの開放感は、この上ないものがあったけど。
それは8週欠かさず観てきた自分のような奇特な人だからこそ言えることであって、
失ったもの(見放した人)の方が大きいような・・・

ま、なんだかんだ言っても、こちらの関心はすでに今後の放送予定、とりわけ
「消失」をやるのか、やらないのか
に移ってるんですけどねーw

テーマ : 涼宮ハルヒの憂鬱
ジャンル : アニメ・コミック

久しぶり

どうも。久しぶりの更新になってしまいました。

ちょっとこの間、個人的に引越しやらなんやらいろいろあったもんで。
まあ、更新しようと思えばできないこともなかったんだけど、
アニメを観るだけでいっぱいいっぱいでしたw

それと、引越ししている最中に、紛失していた妻の結婚指輪が出てきたんです。

妻が指輪をなくしたから、このブログタイトルにしたのに!
これはブログ存続の危機www

いや、見つかってよかったんだけど。
でもまあ、とりあえずこのブログはこのまま更新をつづけていこうと、決意を新たにした次第です。

これからもよろしく。

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

涼宮ハルヒの憂鬱 第16話「エンドレスエイト」

もう勘弁してwww

あれですか?なんかの実験ですかwww

いやもうね、こうなったらどこまででもやってみろって感じで、逆に楽しくなってきますね。

今回は、浴衣を買いに行くシーンがなかったりして、「いよいよ脱出か!?」と思いきや、やっぱりダメでしたw
最後、喫茶店のシーンを繰り返したり、時計の秒針で間を持たせたり、いろんな試みをされるほど、こちらが実験台にされているような感覚にとらわれます。

テーマ : 涼宮ハルヒの憂鬱
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

みみーく

Author:みみーく
いままでに観たことのあるアニメ
好きな監督・声優

最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
GA (2)
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
