

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第23話

番外編「一年前の出来事」

渚と朋也が出会う1年前、渚が最初の3年に、朋也が2年になったころの話。

渚は新しいクラスで友達をつくろうとするけど、なかなか積極的になれない。
朋也は春原とつるんでバカやって、委員長の藤林杏にとがめられる。
春原はくだらないいたずらしてるときが一番輝いてるなあ。

この2組が、金だらいを介して間接的に接点を持つところが、お見事でした。

杏と椋の入浴シーンもあったし。よかったよかった。

テーマ : CLANNAD -AFTER STORY-
ジャンル : アニメ・コミック

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話

「家路」

先週は朋也が娘の汐との関係を取り戻した感動的な回でした。
そして今回は、いよいよ父親との関係を・・・

ってその前に、風子キターーー!
ここにきてかつての準ヒロインの登場とは。懐かしいなあ。
今週の「明日のよいち!」に、ヒトデ手裏剣が出てたのは、これの前兆だったんですね(違)。

朋也が父に自分を育ててくれたことへの感謝を伝えたことで、父もようやく「やりきった」ことに気づいたようです。
なんだかもう、心が壊れちゃってるように感じました。母親の待つ田舎に帰るように言われたのですが、なんだか途中でいなくなってしまいそうな雰囲気。

父を見送った朋也に、空から光の粒が降ってきて、胸のところで眩く光る。それに気づいたのは汐だけ。
あれを見たとき、「ぜんまいざむらい」を思い出しましたよ。善を施したときに空から光が降ってきてぜんまいを回してくれるやつ。
朋也に降ってきた光は、幻想世界のなにかを暗示しているのでしょうか。
そういえばタイトルのところの光の粒もずいぶん増えましたね。

テーマ : CLANNAD -AFTER STORY-
ジャンル : アニメ・コミック

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第18話

「大地の果て」

朋也と汐の旅行。最終地点に、なんと朋也のおばあちゃんが!
早苗さん、仕込みすぎだろうw。しかも朋也が気付かなかったら、おばあちゃん待ちぼうけでしたよ。
おばあちゃんから、自分がかつての父親と同じ立場にあることを聞かされる朋也。
父親がすべてを犠牲にして自分を育ててくれたことを知り、考えを改める。
って、ストーリー的には安っぽいなあ。
でも、そのあと電車の中で渚のことを思い出すシーンはジンときた。

あと、お花畑を走る汐ちゃんを見てていまさらながら気付いたんだけど、1期のOPで走っているのも汐ちゃんだったんですね。
clannadop

失くしたロボットは超弦理論で時空をこえてあっちの世界へ行っちゃったんでしょうか?

テーマ : CLANNAD -AFTER STORY-
ジャンル : アニメ・コミック

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第17話

EDの出だしのスキップは、汐ちゃん(5つ)だったのか!
という衝撃の事実(?)が判明した今回のクラナド。
ああもう!岡崎のダメっぷりに腹が立ちますね。

そりゃあ娘が生まれたのと引き換えに妻が死んだら鬱にもなるだろうけど、娘への愛情もなくなってしまうもんですかね?
渚の両親に娘を預けるのは仕方ないとしても、時間があればできるだけ会ってやるとかさあ。
渚がどんな思いで汐ちゃんを産んだのか、5年も経ってるんだから、思いを巡らせることもできると思うんだけど。
そのへん、「こどちゃ」を観て考えて欲しいですね。

そんな岡崎にも懐いている汐ちゃんは健気だなあ。かわいいなあ。

テーマ : CLANNAD -AFTER STORY-
ジャンル : アニメ・コミック

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第16話

個人的な見所は、和服姿で超弦理論について語るのとみ。
ってそれだけ書くとシュールな印象だよなあ。
やっぱりそれと幻想世界は関係してくるのかな?
今回は現実とシンクロしたような描写が多かったし。

以下、ネタバレ含む。

続きを読む

テーマ : CLANNAD -AFTER STORY-
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

みみーく

Author:みみーく
いままでに観たことのあるアニメ
好きな監督・声優

最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
GA (2)
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
