

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第23話

番外編「一年前の出来事」

渚と朋也が出会う1年前、渚が最初の3年に、朋也が2年になったころの話。

渚は新しいクラスで友達をつくろうとするけど、なかなか積極的になれない。
朋也は春原とつるんでバカやって、委員長の藤林杏にとがめられる。
春原はくだらないいたずらしてるときが一番輝いてるなあ。

この2組が、金だらいを介して間接的に接点を持つところが、お見事でした。

杏と椋の入浴シーンもあったし。よかったよかった。

テーマ : CLANNAD -AFTER STORY-
ジャンル : アニメ・コミック

明日のよいち! 第11話

「いぶきさんはもらったよ」

冒頭、次女・あやめを突き飛ばす長女・いぶきに吹いてしまったけど、そうか、前回キツネ兄妹によって記憶を失って、中身が4歳になってしまったんですね。
いぶき4歳のときには、四女・かごめはうまれていなかったそうで、「知らない」と言われたかごめ、かわいそう。

姉妹の間がギクシャクしてきたところで、キツネ兄妹登場。
「4歳に戻ったのはいぶきがそう望んだから」というのが、効き目がありますね。
ま、ウソだったんだけど。
さらにカネに物を言わせて、姉妹にはセレブ生活、与一には修行先を与えることで、みんなあきらめモードに。
しかし、悲しむかごめのおかげで我に返り、いぶきを取り戻しにいくことに。

次回がいよいよ最終回ですね。

テーマ : 明日のよいち!
ジャンル : アニメ・コミック

とある魔術の禁書目録 第24話

最終話「虚数学区・五行機関」

ついに最終回。
ゴスロリ姉ちゃんの動機がよくわかんなかった。
いや、日本語はわかるんだけど、その動機がどうしてその行動につながるのか。
よくわからないので当麻がフルボッコにしてくれました。

外ではゴーレムを必死で食い止める風斬。
かわいい女の子が怪力を出すのって、なんかいいですよね。
最後は当麻が便利な右手でやっつけました。
そして風斬は消えていきましたとさ。

バンブーブレードもそうだったけど、最終回のED後に新キャラを持ってきたのは2期フラグですね。
しかも、外伝の「とある科学の超電磁砲(レールガン)」のアニメ化の告知まで。
このアニメ、観始めたころは主人公がやたらとむさ苦しくて、最後まで観れるかなあと思っていましたが、観ていくうちに面白くなってきましたね。
ですので2期、およびレールガンも楽しみにしておきます。

テーマ : とある魔術の禁書目録
ジャンル : アニメ・コミック

2009年春期アニメ

2009年春期放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE

絵やあらすじを見て、とりあえず観てみようかなあというのは今のところ

・けいおん!
・ハヤテのごとく!!
・クロスゲーム
・シャングリ・ラ
・タユタマ -Kiss on my Deity-
・夏のあらし!
・咲 -Saki-
・アスラクライン

ってとこかな?

4月から「改めて」放送開始のハルヒが出てないのは、やっぱり再放送ってことか?

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第9話

「夢のおわりに」

ついに本性を現したヘナロ。2体の騎士を使ってファティナたちをやっつけてしまいました。
カーヤと、大怪我をしたクーパを連れて最上階へ行ってしまいました。
でも、クーパを連れて行ったのはカーヤに治療させるためだったんですね。

最上階に着いて黒ギルガメスに会うヘナロたち。
「御所望とあれば」というヘナロがカワユス。
クーパがカーヤに「笑顔は腹黒くみえます」って、確かにw

ニーバはカイを捕まえ、サキュバスとカイの力で最上階へ。

ジルたちもウラーゴン、グルミカと合流し、ウラーゴンがお供にした騎士・マイトの力で最上階への扉を開かせました。
いよいよ最上階に全員そろうようですね。
地上ではエタナが反乱を起こし、ギルガメスが黒くなり、ケルブが帰ってきて・・と、こちらもクライマックスのようです。

テーマ : ドルアーガの塔
ジャンル : アニメ・コミック

明日のよいち! 第9話

「飛んで火にいる夏祭り」

今週はついに、キツネ面の兄妹が素顔をさらしましたね。

冒頭、アイスキャンディーをなめる四女・かごめと三女・ちはや。
どう見ても確信犯です。

「斑鳩さんが好きだ」と叫んでしまったわっさん。
それを聞いていた次女・あやめに自分のことだと勘違いされてしまいました。
夏祭りで長女・いぶきとペアになろうとするも、鳥谷の細工ミスでいぶきと与一、あやめとわっさんという最悪の組み合わせに。
いや、むしろ最善というべきか。

「姉貴にはかなわない」と、与一のことでも踏み出せないあやめに、わっさんが男を見せました。
かっこいいぜ、わっさん!
そして反発しあいながらも、わっさんとあやめは距離を縮めていくようです。

で、キツネ面兄妹たちによって、射的の景品で温泉旅行に行くことに。
そこで罠を張っておくって寸法ですね。って、この前の無人島と同じパターン。
しかもこの前は水着で次は温泉という、お約束すぎる展開。
ま、それが楽しみでもあるんですが。

テーマ : 明日のよいち!
ジャンル : アニメ・コミック

とある魔術の禁書目録 第22話

「石像(ゴーレム)」

地下街で放課後を過ごす、当麻、インデックス、風斬の3人。
ゲーセンの画面に映ってたのは「ファンタジーゾーン」でしたね。懐かしい!

コスプレプリクラを終えてゲーセンを出ると、地下街にはだれもいない。
テロリスト(先週のゴスロリとゴーレム)がいるということで、避難勧告が出たようです。
駆けつけた御坂と黒子。インデックスと御坂はここで初対面だったんですね。
当麻を取り合ってるうちに、2人とも黒子にテレポートされてしまいました。
そして当麻は風斬と2人きりに。フラグ立てるのがなんてうまいんだ!

ゴーレムの砕いた石片が風斬の顔に直撃。が、中でなんか光ってます。
風斬が半狂乱で走り去ったところへ、小萌先生から当麻に電話が。
姫神の「私が電話したら通じなかったのに」というような表情がよかったw
なんと、風斬は人間ではなく、AIM拡散力場とやら生み出した物理現象だそうです。
それでも「消えてなくなっていいわけがない」と助けに行く当麻。
またこいつは・・・。かっこよすぎだぜ。

テーマ : とある魔術の禁書目録
ジャンル : アニメ・コミック

とらドラ! 第22話

「君のいる景色」


冬山での遭難事件後、大河は母親の元で療養(実際はズル休み)。
みのりんは新たにラーメン屋でバイトしたり、男子女子統合したソフト部の部長になったり(男子ソフトって人口少ないもんね)。

みのりんと亜美が再び対決。今度は殴り合いじゃないけどね。
みのりんの「幽霊がいる!」に本気でびびってる亜美が意外でした。
「見えてるもの突進する、もう迷わない」とみのりん。竜児への想いは断ち切ったということでしょうか。
しかし、亜美はみのりんにまともに向き合おうとしない。それは結局自分の気持ちにも向き合っていないってことなんだろうなあ。

大河の本当の気持ちを知った竜児。
大河が帰ってきて、やはり大河がそばにいることが自然だと感じているようです。
しかし、大河は竜児が好きだと言ったことをなかったことにしようとしている。それを知って竜児も触れないことに。
いやあ、そこは受け止めてほしいんだけどなあ。

テーマ : とらドラ!
ジャンル : アニメ・コミック

好きな監督・声優

自己紹介がてら、好きなアニメ監督や声優を羅列してみるよ。

監督
佐藤竜雄
新房昭之
大地丙太郎

声優
井上麻里奈
小田靜枝
桑島法子
小山力也
島本 須美
新谷良子
茅原実里
戸松遥
能登麻美子
平野綾
堀江由衣

まだほかにもあったかもしれないけど、思いついたら&増えたらその都度追加します。

みなみけ~おかえり~ 第9話

「そうか」

今週はクリスマス周りのお話。

OP前は、みかんの取り合い。
千秋と冬馬がけんかしているかと思いきや、夏奈にたいする共同戦線だった。
マコちゃんと内田も巻き込まれることに。
春香がいないと聞いてやる気をなくすマコちゃんに萌えたw
あと、みかんが頭に乗ってる内田w

中盤は千秋と冬馬のプレゼント話。
千秋のプレゼントはいい話でした。
冬馬のプレゼントをめぐる兄達の迷走は相変わらずですねw
毎年的外れなプレゼントを贈られ、今年はなかったことにほっとしている冬馬が不憫で仕方ない。
冬馬へのプレゼントは枕元に置き忘れていただけでした。
それを茶の間で発見した冬馬。冬馬が気を利かせたのに、ナツキの鈍感さと言ったらwww
「なんでもう開けてるの?」という春香のオチも秀逸でした。

ED後は保坂大活躍。
春香へのプレゼントとなると、暴走っぷりが半端じゃなくなりますね。
サンタの衣装を着ても胸板が目立つなんてww

テーマ : みなみけ おかえり
ジャンル : アニメ・コミック

鉄のラインバレル 第21話

「狂気の翼」

冒頭、森次の過去の一端が明らかに。
これが山下くんに宛てた手紙の内容だったんでしょうか。
自らの信じる「正義」を誇示するあたり、ちょっと前の浩一にそっくり。

フラッグ内では、浩一をめぐって女子どもがキャッキャウフフやってます。
城崎とみうみうが浩一を脱がそうとしたり。
医者が出てくるかと思ったら、管理人さん(と惣一郎さん?)が出てきたり。
社長はホログラムになっても存在感あるなあ。

森次に呼び出されて富士の樹海へ来た山下くん。
森次の考えに納得できず、直接対決することになります。

ラインバレルに乗って山下くんを助けに行く浩一。
同時に、フラッグには桐山が攻撃を仕掛けます。やはり生きていたんですね。
しかし暴走しているようで、ついには自爆。

一方、富士の樹海では、山下くんがやられそうになっているところにラインバレルが到着。
次回、いよいよ浩一と森次の対決になりそうです。

明日のよいち! 第8話

「あの時君はワルかった」

今週はわっさんメイン。

昔は最強と恐れられていたわっさん。
友達や好きな人ができて「ぬるくなった」と感じてしまいます。
そこへ、以前わっさんにやられた不良たちが。
次女・あやめがわっさんの女だと勘違いして誘拐、わっさんに仕返ししようとします。
ひん剥かれたあやめがエロかった。
助けに来た与一。守りたいものがあるから強くなれると言って、わっさんとともに不良を返り討ちに。

なんだか、わっさんとあやめの間にもフラグが立ちそうな話でしたね。
さらに、三女・ちはやととりがやも?
四女・かごめはマスコット的になってきました。だがそれがかわいい。

天体戦士サンレッド FIGHT.22

さーて、今週のサンレッドは
・ガイマの野望
・ウェザースリー正義の大活躍(ヒドイハナシダナー)
・ヘンゲル将軍新たなる扉(将軍がメイドカフェにw)
・Host Club MEN'S5(レイジさんメイドに負けた)
・ショートコーナー「偏見」(共食いですって!)

ヘンゲル将軍の存在感は圧倒的だなあ。
メイド喫茶、ブームは下り坂のようですが、まだ行ったことないので行ってみたいですね。
プロフィール

みみーく

Author:みみーく
いままでに観たことのあるアニメ
好きな監督・声優

最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
GA (2)
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
