

けいおん! #9「新入部員!」

期待に胸をふくらませて入部したあずにゃん。
しかし、軽音部のユルさが我慢できず・・・。

あずにゃんが部活にこなくなってしまったところは、かつてないシリアス展開に。
だけど、お茶したり遊んだりというユルい部分が、バンドの一体感をつくりだしているようです。

OP、曲はギターパートが増えただけで変更なし。
画はあずにゃんのカットが追加されてましたね。演奏のところとか、ちょっと違和感あったけど。

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

東のエデン 第8話「あらかじめ失われた道程をさがして」

滝沢は消去した携帯履歴と記憶を取り戻すべく、ノブレス携帯の解析を決意。通称「パンツ」こと板津豊というすご腕ハッカーのいる京都へ向かう。だが、かつて"神童"と恐れられたこの男、今は四畳半に引きこもって誰とも会わないという。滝沢は記憶の謎を解くため、板津を説得する。


公式サイトより


結局前回までの大杉君は、お騒がせ野郎だったということで。

咲、みっちょんとともに京都に向かう滝沢。うらやましいぜ。

四畳半に引きこもっている板津。変な方言を使うところとか、「男おいどん」を思い出してしまいました。

携帯を解析して、次回はいよいよ滝沢の過去が明らかになるのでしょうか?
劇場版も準備されているとはいえ、あと3話でどうまとめるのかなあ。

テーマ : 東のエデン
ジャンル : アニメ・コミック

戦場のヴァルキュリア 第8章「紐解かれる歴史」

神殿の奥へと進んだ三人。ファルディオが目にしたのは、誰の目にも触れたことのない新しい碑文だった。そこへ現れたのは、なんと帝国軍ガリア方面侵攻部隊の総司令官であるマクシミリアンと、"蒼き魔女"の通り名を持つセルベリア。突然のことに、とっさにアリシアが銃を向け事態は一触即発となる。一方、外で三人の帰りを待つイサラとラマール。突然の大きな地響きに驚く間もなく、遺跡のそばに見たことのない巨大な戦車が現れる。次々と砲弾を浴びせられ、見る見るうちに崩れる遺跡。果たして中にいる三人は…。


公式サイトより


帝国軍の福山潤マクシミリアンの部下の女性・セルベリアは、滅んだはずのヴァルキュリア人の末裔だそうです。
銃弾を剣で切り落としたり、とんでもない能力を持っていますね。

崩れた遺跡に取り残されたアリシアとファルディオ、外から救出を試みるウェルキンたち。
どんな状況でもあきらめないウェルキンと、ウェルキンを信じるアリシア。
2人の関係は、発展しそうで発展しないなあ。

テーマ : 戦場のヴァルキュリア
ジャンル : アニメ・コミック

東のエデン 第7話「ブラックスワン舞う」

失踪した大杉。滝沢はノブレス携帯で大杉の居場所を突き止めるが、No.11のセレソンによって交通事故に巻き込まれてしまう。大杉捜索中に入った妨害。大杉はNo.11に捕まったらしい。しかもNo.11は、男性器を切り取る女連続殺人鬼だった!ノブレス携帯は犯罪者にも配られていたのだ。


公式サイトより


ジョニー狩りのお姉さん(白鳥)と滝沢がついに対決。
ノブレス携帯で相手の行動を突き止めながら次の手を打っていく様は、まさにゲーム感覚。
ついに滝沢が追いつき、自らの“ジョニー”で愛を与えようとするんだけど、怪我であえなく気絶。
でも殺人鬼のお姉さんは、そんな滝沢に心を動かされたようです。

そこへやってきた咲。
お姉さんは、なんと背中に羽が生えて飛び去ってしまった!
「なんだそりゃ!」と思ったら、最後にちゃんとオチがついていてワロタw
それにしても、大杉君はどこへ?

このアニメ、OPとEDがいいんだよなあ。
EDを歌ってるschool food punishment、ググったら石田ショーキチの名前が一緒に出てきてビックリ!
デビュー・ミニアルバム『school food is good food』のプロデュースを石田氏が手がけていたんだって。

テーマ : 東のエデン
ジャンル : アニメ・コミック

けいおん! #8「新歓!」

軽音部の4人は2年生に(展開はえーな)。
憂ちゃんが入学してきましたよ。
学校でも唯憂姉妹のほんわかやりとりが見れるかと思うと・・・GJ進級!

そして、新入部員になる中野梓も登場。
第9話のタイトルが「新入部員!」なので、あずにゃんも次回から登場するかと思ってたんだけど、これはうれしい誤算。
声優は竹達彩奈ということで、まだ新人のようです。
「マリ見て」4thに出てたらしいけど、赤ちゃん役て・・・そりゃノーマークだわ。

4人のうち、澪だけ別クラスになってしまったところ。
和が同じクラスになって、安心したよ。
鬱展開まではいかなくても、あの寂しさは「今後の展開に影響しないか?」と心配になったので。

新歓ライブもよかった。
講堂に新入生集めて4曲もやるって、軽音部優遇されすぎじゃね?とか思ったのは内緒だ。
新曲「わたしの恋はホッチキス」、今回は演奏写してたし。
澪がボーカルを嫌がる→唯がボーカルに→唯が歌詞忘れ澪が歌いだす→唯にバトンタッチ
ということで、アクシデントだけどツインボーカルになったのが最高。
いいよなあ、ツインボーカル。
これもシングルで出るのかな?
梓が背伸びしてたところ、カワユス!

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」

待ちに待ったハルヒの2期(?)。
ついに新作「笹の葉ラプソディ」が放送されたよ!

今回の「改めて」放送が、全28話という情報があったので、期待はしていたんだけど、今までさんざん待たされていたので半信半疑でした。
テレビ和歌山のフライングがあってから、2chもROMってたんだけど、ホント、放送されるまではどうなるかわかんなかった。
角川(?)がなぜこういうやり方をとったのかよくわかんないけど、新しいのが観れたのはよかった。

中学生のハルヒがかわいかったし、長門の3年前と現在の微妙な表情の違いもきちんと描かれていたし、朝比奈さんがTPDDを探す仕草もよかったし、満足満足。
「笹の葉」って、ストーリーのキーポイントになるっていう点でも重要だけど、この3人がそれぞれバランスよく活躍しているのも、よくできた話だなあと思いましたよ。
小泉? 閉鎖空間ができないと活躍の場がないし、まあ解説役でいいんじゃね?

EDも新しいのがきましたね。曲も絵も、結構いいなあ。

これでいよいよ、「消失」がアニメで観れるんだなあ。
楽しみだ!

テーマ : 涼宮ハルヒの憂鬱
ジャンル : アニメ・コミック

咲 -Saki- 第7局「伝統」

ペンギンのぬいぐるみを抱いて対局室に現れた和。その姿を見たギャラリーは騒然となり、偵察に来た透華も周囲の視線を集めている和に苛立ちをみせる。そんな状況を唯一、久だけが楽しそうに眺めていた。


公式サイトより


副将戦の和、強かったっすねぇ。
最初だけ4~5秒考えるけど、あとはどの牌がきたらどの牌を切るかを読みきっているので、考える時間は必要ないとか。コンピュータかよw

透華が打ち筋を見て、ネット麻雀で伝説的な強さを誇った「のどっち」であると気付いたところ。
OPにも出てくる、あの姿に変身していましたね。イメージなんだけど。
あれ結構好きだわ。

しかし、大将戦の咲の対局は描かれず。相手を飛ばして終わったようですが。
部長にしろ咲にしろ、お楽しみは決勝戦にとっておくってことですね。
でも次回は「前夜」ってことですから、決勝は次々回になるんでしょうか。

早く咲の嶺上開花が見たいー!

あ、あとEDが新しくなってましたね。
前のも良かったけど、フリフリの咲&和もいいっすね。

テーマ : 咲-Saki-
ジャンル : アニメ・コミック

戦場のヴァルキュリア 第7幕「ダルクスの災厄」

またも、正規軍ダモン将軍のいやがらせによって、第3中隊は戦略的には価値のないバリアス砂漠の偵察を命じられた。苛立つラマールをよそに、この状況を楽しむことにしたウェルキンとファルディオ。アリシアとイサラも共に、これを機にダルクスの災厄にまつわる遺跡の調査に出かけることになる。遺跡内部では、ラグナイトの青い光に、古代ノーザン文字で書かれた石碑が浮かび上がっていた。興奮気味のファルディオを中心に見て回る三人。しかしその奥には、彼らが思いもかけぬ先客が訪れていて…。

公式サイトより


2000年前に起こったダルクス人とヴァルキュリア人との争いだとか、そのことが記されていると見られる遺跡が出てきたり、奇妙な仕掛けで壁が開いたり・・・

超展開ですなw

ずっと戦略シミュレーション的な物語が進行して、せいぜいそこにラブコメの要素が加わるぐらいかと思ってたんですが。
なんだか「アリソンとリリア」を思い出してしまいましたよ。
ま、あれはあれで好きな作品ですけどね。
そういえばあれにも桑島さん出てたな。

テーマ : 戦場のヴァルキュリア
ジャンル : アニメ・コミック

けいおん! #7「クリスマス!」

今回は唯の家でクリスマスパーティーをする話。

なんと言っても、憂のかわいさ炸裂!
そして唯と憂の姉妹愛の微笑ましさといったら!
あの姉妹のかわいさの相乗効果に、さすがの澪もかすんでいたような。

それに、今回はさわ子先生は余分だった気がしますね。
物語を引っ掻き回す役割としては、第5話では最高の見せ場をつくってくれてましたけど、今回はそんなに引っ掻き回さないでほしかった。

次回は「新歓!」ということで、新歓ライブがあるんでしょうか。
そのまた次は「新入部員!」で新キャラ登場のようで。楽しみ楽しみ。

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

東のエデン 第6話「東のエデン」

今回も物語が大きく展開しましたね。
咲の所属するサークル(?)が「東のエデン」といって、何か画像認識に関する発明をして起業しようとしたんだけど、トラブルが起こってできなかったとかなんとか、そんな話だったような。
それと滝沢が手を組んで、ニートがどうこう・・・
なんだかよくわからなくなってきました。

テーマ : 東のエデン
ジャンル : アニメ・コミック

咲 -Saki- 第6局「開幕」

いよいよ大会が開幕。
今回は先鋒(優希)から中堅(部長)まで、勝ちまくりでした。

初めてまこ先輩が活躍しているところが見られたような。
清一・混一が得意技のようですね。
なるほど、それで名前が「染谷」なのか。

相変わらず謎なのが、部長ですね。
きっと強いんでしょうけど、いまのところまともに打っている描写がない。
今回も、「簡単な手で6回和了ってあっという間に終わった」と言われてるけど、対局のシーンはありませんでした。
そのへんは、今後の展開に期待しましょう。

次回はいよいよ、和と咲の出番ですかね。
咲はやっぱり嶺上開花なんだろうなあと予想してしまうけど、楽しみ。

テーマ : 咲-Saki-
ジャンル : アニメ・コミック

戦場のヴァルキュリア 第6話「従軍記者、奮闘す!」

今回はコメディー回で、従軍記者のイレーヌが登場。

第7小隊の活躍の秘密を探るためウェルキンにインタビューしようとするイレーヌと、ウェルキンに下手なことをしゃべられて義勇軍の名誉を落としたくないアリシアとの攻防。

アリシアの表情が見ものでしたね。

それにしても、最初ウェルキンと対立してたロージーやラルゴも、すっかりコメディー色が定着してきましたね。
ラルゴが野菜好きってのがwww

テーマ : 戦場のヴァルキュリア
ジャンル : アニメ・コミック

東のエデン 第5話「今そんなこと考えてる場合じゃないのに」

「100億円を使ってこの国を救う」という、ゲームの目的がハッキリしてきました。
滝沢の記憶をなくす前の行動も、徐々に明らかに。
集めていたニートの一人と思われる男が現れ、外国に送られて働かされたとのこと。
彼自身はそれで更生して、結婚までするようです。

100億使えるとはいえ、どこまでできるのか。
総理大臣に「ギャフン」と言わせるところは爆笑!
しかもかかった費用が60円てw。電話代とコピー代くらいか?
さらに、それで支持率が10%もアップするとか。おもしろすぎ。

しばらく別行動になっていた咲と再会(物語上は2日ぶりか?)。
やっぱり二人が一緒にいたほうが、観ているほうとしては楽しみ。

テーマ : 東のエデン
ジャンル : アニメ・コミック

けいおん! #6「学園祭!」

今週はいよいよ学園祭。

練習で声をからしてしまった唯。
声優の豊崎愛生さん、熱演でしたね。
名前はなんとなく見たことあるなあと思ってたんですが、「みなみけ」の吉野の人だったんですね。

紬を探しにお化け屋敷に入った澪、かわいかったなあ。

本番にむかう過程は、観ているこちらもなんだか緊張してしまった。
そして本番、演奏シーンはなく、まさかのPVに。

え え え え え ・ ・ ・ ・ ・

やっぱ演奏シーンが観たかったなあ。
まあ、今後も演奏する機会があるだろうから、そこで見せようっていう意図なんだろうけど。
それにしてもあのPVはないわ。

演奏が終わり、いよいよ今回のクライマックス(え?)
澪がこける、あのシーンに!
原作は読んだことないけど、ネットで話題になっていたので、期待してました。
「ひだまり」みたいな演出になるのかなと予想はしてたけど、そこに茶碗を持ってくるとは、予想外。

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

けいおん! 第5話「顧問!」

先週は合宿までしてたのに、学園祭に出ようとしたら、実はまだ部として認められていなかったという驚愕の事実。
律が届を出していなかったと。
女子4人ということで「苺ましまろ」とダブる印象があるのですが、律ってまんま美雨キャラだなあと思いますね。

顧問をさわ子先生にお願いすると、さわ子先生が昔軽音部だったことが発覚。
さわ子先生の豹変ぶりがおもしろかったですね。
メインの4人にしろ、これまでの脇役にしろ、これまでのほとんどの登場人物がおとなしめだったじゃないですか。
だからさわ子先生のぶっ飛びっぷりが、すごく新鮮でしたね。
廊下を走りながらのフラフープくぐりとか、ギターを持つと人が変わるとか。

紬の百合好きもいいですね。

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

みみーく

Author:みみーく
いままでに観たことのあるアニメ
好きな監督・声優

最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
GA (2)
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
