

よくわかる現代魔法 第8話「scratch monkey」

美鎖は嫌な予感を抱えつつ、飛行機に乗っていた。そこへ、美鎖のPCに差出人不明のメールが届く。メールに
は飛行機に爆弾が仕掛けられていることを告げる内容だった。嫌な予感が的中した美鎖は仕方なく、電子機器の
精霊jiniに協力をしてもらいつつ爆弾を探すことに。機内をくまなく探すうち、美鎖は犯人の本当の目的に気づく。
犯人の目的とは一体――?


公式サイトより



最初のころは「よくわからない」アニメでしたが、だんだん話の流れが分かってきた。
そして、当初の予感どおり、かなりおもしろくなってきたw

そもそも「タライが落ちる」という、ギャグとしては古典的ともいえるオチを持ってくることで、「来るぞ、来るぞ」と思わせておいて「やっぱりキタw」という予定調和的なおもしろさが保証されていると思うんだよね。

しかし、今回はタライは1つも降ってきませんでした。
そのかわり、ラストの飛行機不時着シーンは、別の意味でシュールすぎて吹いたwww

テーマ : よくわかる現代魔法
ジャンル : アニメ・コミック

大正野球娘。 第八話「麻布の星」

本日も小学生たちと練習試合をしている小梅たち。スコアブックのつけ方を学んだ乃枝は、苦労して身につけた魔球を使ってみないかと晶子に持ちかける。だが晶子はまだ魔球を思うように投げられず、この日も結局負け。
そんな試合の様子を伺う男がいた。
彼は吉村という国際キネマの社員で、製作中の映画の主演女優の代役に小梅を起用したいと言い出した。


公式サイトより


いやあ、今回も笑わせてもらいました。
川に飛び込む前の小梅の表情とか、乃枝と吉村にフラグが立つところとか。

ただ、小梅の映画出演が野球とどうつながるかが不思議だったんだけど、オチは「え、それだけ?」って感じ。
今回は野球もほとんどやってなかったし。
もっと野球そのものを通じて上手くなっていく過程が見たいんだけど。

でもキャラクターそれぞれの魅力が出てきて、その点は面白い。

ちなみに、公式から引っ張った上記のあらすじ、ちょっとおかしい。
乃枝が魔球を使うように晶子に持ちかけて試合に負けたんじゃなくて、晶子が小梅の反対を押し切って魔球を使って試合に負けて、その後乃枝が新しい魔球を覚えるよう持ちかけたんだよね。
試合のスコアがおかしかったり(4-2から4点入ったのに4-5だった)、しっかりしてくれ!

テーマ : 大正野球娘。
ジャンル : アニメ・コミック

東京マグニチュード8.0 第8話「まっしろな朝」

突如、意識を失い倒れる悠貴。トリアージされ病院へと運ばれるが、症状は芳しくない。すぐに手術をすることとなり、気が気でないまま、未来と真理はひたすら待つことに。だが、目覚めた未来の目の前には、元気な姿の悠貴が現れる。再び自宅をめざし、旅を始める三人だが…。


公式サイトより



いやあ、8月はいろいろと忙しくて、なかなか更新できていませんが・・・

ユウキーーー!!!

あ?
あれ?

いやてっきり、今回は悠貴が死んでしまう回だと思ってたんだけど。
前から目がトロンとしたり、それっぽい描写があったので。

でも「死んだか死んでないかはっきりさせない」という今回の演出はすごいわ。
真理さんの言動からして、たぶん、結局は死んでいたという展開になる気がするんだけど。

ますます面白くなってきたなあ。

テーマ : 東京マグニチュード8.0
ジャンル : アニメ・コミック

咲 -Saki- 第19局「友達」

4回目の海底撈月を和了り、咲の連荘を阻止した天江衣。舞台はいよいよオーラス、最後の1局となった。
圧倒的な点差で独走を続ける天江衣。そして彼女に挑む加治木、池田、咲。
県予選団体戦・決勝戦、最後の戦いが始まろうとしていた。


公式サイトより



咲さん、「一緒に楽しもうよ」とか言って、
どう見ても一人だけ楽しそうでしたよwww

まあ終わったあと、責任払いでフルボッコにされた衣も、麻雀の楽しさがわかったようなのでよかったけど。

それにしても、咲の最後の和了り方、すごかったなあ。
すごすぎて涙出てきたw
「牌に愛されている」とかいうレベルじゃねーぞー。

テーマ : 咲‐Saki‐
ジャンル : アニメ・コミック

化物語 第六話「するがモンキー 其ノ壹」

5月末、阿良々木は、一学年下の女子生徒・神原駿河からストーキングされていた。
弱小バスケ部を全国大会に導いた校内一のスターである彼女が、何故、阿良々木につきまとうのか……。


公式サイトより



いやー、先週までのまよいちゃんの話、よかったですねー。
最後、ちょっぴり切なかったしねー。

でもって今週からまた新章。
ですが、大半はひたぎ&まよいとの掛け合いでした。
その点は「まよいマイマイ 其ノ壹」と似てるね。

モンキーということなので、今回は猿の怪異に取り付かれているんでしょうか。
最後、阿良々木くんをフルボッコにしていたようですが。

OPはひたぎちゃんの「staple stable」でした。
まよいちゃんの「帰り道」も破壊力高かったですが、個人的には落ち着いたこっちの曲が好きです。
ちなみに、どちらもmeg rockが作詞してるんですよね。わーい。

テーマ : 化物語
ジャンル : アニメ・コミック

涼宮ハルヒの憂鬱 第19話「エンドレスエイト」8週目

さて、更新をサボっていた間にも、いろんなアニメでいろんな展開があったわけなんですが、やはり一番はこれですね。

やっと脱出キターーーーー!!!

いやあ、最後の喫茶店でハルヒを呼び止めるシーン。
ようやく天から「ビビビ」と何か降ってきたような閃き。
そして急転直下、宿題をみんなで片付けるという当たりを引く。
原作を読んで知っているとはいえ、この展開はよかった。
よかったんだけど・・・

やっぱり8週も費やす必要があったのかと、率直に思うよなあ。
「エイト」とかけたぐらいしか理由が思いつかんし。
せめて3週で十分だっただろう。

確かに8週引っ張って脱出したときの開放感は、この上ないものがあったけど。
それは8週欠かさず観てきた自分のような奇特な人だからこそ言えることであって、
失ったもの(見放した人)の方が大きいような・・・

ま、なんだかんだ言っても、こちらの関心はすでに今後の放送予定、とりわけ
「消失」をやるのか、やらないのか
に移ってるんですけどねーw

テーマ : 涼宮ハルヒの憂鬱
ジャンル : アニメ・コミック

久しぶり

どうも。久しぶりの更新になってしまいました。

ちょっとこの間、個人的に引越しやらなんやらいろいろあったもんで。
まあ、更新しようと思えばできないこともなかったんだけど、
アニメを観るだけでいっぱいいっぱいでしたw

それと、引越ししている最中に、紛失していた妻の結婚指輪が出てきたんです。

妻が指輪をなくしたから、このブログタイトルにしたのに!
これはブログ存続の危機www

いや、見つかってよかったんだけど。
でもまあ、とりあえずこのブログはこのまま更新をつづけていこうと、決意を新たにした次第です。

これからもよろしく。

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

みみーく

Author:みみーく
いままでに観たことのあるアニメ
好きな監督・声優

最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
GA (2)
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
