

観たアニメ、追加

さて、今期のアニメもだいたい最終回を迎えたようですね。
ハルヒはまだちょっとあるのかな?

というわけで、今期観たアニメを、プロフィールのいままでに観たことのあるアニメに追加しました。
追加したのは以下のとおり。

・青い花
・狼と香辛料II
・咲 -Saki-
・懺・さよなら絶望先生
・GA 芸術科アートデザインクラス
・シャングリ・ラ
・戦場のヴァルキュリア
・宙のまにまに
・大正野球娘。
・東京マグニチュード8.0
・化物語
・よくわかる現代魔法

ええと、「かなめも」は切りましたw
何話目だったっけ? あのミュージカル回にげんなりしたんですよね。
それと、8月ぐらいに忙しい時期があって見逃して、他の作品は後追いで観たんだけど、かなめもは観る気になれんかったw

今期は、忙しかったくせに観る作品が多かった(12作品)ので、あまり感想書けなかったなあ。
またゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんが、恒例の「今期終了アニメの評価をしてみないかい?」という企画をされるでしょうから、そのときはまた参加させてもらうつもり。

咲 -Saki- 第25局「全国」

団体戦の決勝メンバーで行われる4校合同合宿がついに始まった。
しかし合宿所に着いた早々、みんなでお風呂に入ったり卓球勝負が繰り広げられたりと、なかなか特訓が進展しない。
それでも、学校の垣根を越えた交流は、咲と和にとって、かけがえのない時間となっていた。


公式サイトより


麻雀しろよwww

全国大会前の合同合宿なのに、麻雀らしい描写といったらビギナーズラックの緑一色のみ。

湯気で隠すくらいなら温泉なんていらねーんだよ!

そして最後は、新キャラを出して2期.(全国)フラグを立てて終わるという。
なんかそれ、バンブーブレードでもありましたよねw

バンブレはぜひ2期やって欲しいんだけど、咲はどうなんだろうね?
これ以上やっても、能力バトルがインフレ起こすだけな気もするんだけど。
まあ、原作を追い越しちゃってるみたいなんで、原作がしっかりと全国大会をおもしろく描いて、その上でアニメ2期やるなら期待したい。

テーマ : 咲-Saki-
ジャンル : アニメ・コミック

大正野球娘。 第十二話「土と埃にまみれます」

ついに朝香中学との試合が始まった。序盤は、巴の打撃と晶子の魔球が威力を発揮し、桜花会がリードする。しかし、晶子の魔球に対策を講じた朝香打線は五回表、ついに逆転し、なお突き放していく。大量リードを許し、これ以上一点も与えられない七回表。ヒット性のあたりを雪がナイスキャッチし、なんとかのりきるが、雪はそのまま地面に倒れこんだまま動かなかった。


公式サイトより


朝香中学との試合もいよいよクライマックス。
このアニメ、若干中だるみ感があったんだけど、最後にきて燃える展開になってきました。

雪が怪我をして、それでも試合を続行しようという場面、思わず
「能登かっこいいよ能登!」
と叫んでしまったw

他のメンバーも、いい活躍してましたね。
巴がフルスイングでホームラン打ったり、紀子は相手が晶子の魔球を見抜く方法を逆に見抜いたり。

野球をやることに反対していた、大口先生や小梅の親父も、最後は出てきて声援を送ったり。
スポーツアニメの王道を行った感じで、観ていて爽快でした。

最後は小梅とサブローのニヤニヤシーンで、
おじゃんでございます。

テーマ : 大正野球娘。
ジャンル : アニメ・コミック

狼と香辛料II 第十二幕「狼ととめどなき涙」

暴動で混乱に陥ったレノスの町の裏側で、商人同士の商戦も勃発していた。それを勝ち抜くべく奔走するエーブとロレンス。しかし、商人の誉れである莫大な利益を目前にして、ロレンスの胸には一抹の不安と迷いがあった。傍らのホロはそれに感づくのだが…。


公式サイトより


「店を持ちたい」というロレンスの夢があと少しというところで武装蜂起が起こったり、エーブの本当の企みが明らかになったり、ハラハラさせる展開でした。

が、終盤はホロと抱き合ったりキスしたり、
なんだ、この2828展開www
いいぞ、もっとやれw

ということで、結局はやっぱり2人が絆を深める物語なんですね。
終わり方も、旅の続きを想像させるような締めで、これはぜひ3期も期待したい。

でもその前に、やっぱり原作読んでみるべきかなあ。

テーマ : 狼と香辛料
ジャンル : アニメ・コミック

宙のまにまに 第12話「星空ループ」

冬合宿3日目。天気に恵まれずなかなか星を見れずにいた天文部一同は、今夜の星に望みをかけていた。そして、いよいよ夜は更け、朔たちは満天の星空を見上げる―。


公式サイトより



毎回が最終回のようだったこのアニメも、今回が本当に最終回。

今回も、本筋とは関係のない近江部長に目を奪われてしまいました。


無性に星が見たくなる、いい作品でした。
だけど、「別の話(えいぞうとくてん)」が多すぎだろ。
DVDレンタルして観るか・・・

テーマ : 宙のまにまに
ジャンル : アニメ・コミック

GA 芸術科アートデザインクラス 最終回

第12話(最終回)「ヘクセン・ケッセル」

当初はそんなに期待してなかったんだけど、期待以上におもしろいアニメでした。

なんといっても、ノダミキがかわいい!

もちろん、それ以外の登場人物もキャラが立っていて、ホント楽しめました。
これはぜひ2期を期待したい。

テーマ : GA-芸術科アートデザインクラス-
ジャンル : アニメ・コミック

化物語 第十話「なでこスネイク 其ノ貮」

神社で阿良々木暦とすれ違った不審な少女、千石撫子。妹の同級生で、阿良々木とも面識があった。蛇の呪いをかけられた彼女を救うため、忍野メメの力を借りる阿良々木だったが…。


公式サイトより



前回、今回と、千石撫子のお話。
前回のなでこのあられもない姿もすごかったんですが・・・

第十話のOPは、なでこの歌う「恋愛サーキュレーション」。
可愛すぎて萌え死ぬwww



なんなんでしょうね、あの破壊力。
作詞は一貫してmeg rock。いい仕事してるなあ。

もう今回はこのOPだけで満腹。
ていうか、本編のギリギリっぷりが・・・

テーマ : 化物語
ジャンル : アニメ・コミック

青い花 第11話「冬の花火」(最終回)

夏はあっという間に終わり、季節は秋。恭己のバスケ部での活躍はめざましく、全国大会へ出場することに。そして恭己は卒業後イギリス留学をするとの噂が学校中を駆け巡ります。その話を和佐から聞いてショックを受ける京子。一方ふみは、駅のホームで偶然恭己に出会いますが、お互い目礼を交わして別れます。ふっきれたと思っていたのに、心に動揺を感じてしまうふみですが、しだいにその心も明るさを取り戻し、季節は冬を迎えます。あきらはみんなを誘ってクリスマスパーティをやらないかとふみに提案し...。


公式サイトより



いやー、終わりましたね。
「え、今回が終わり?」という感じで、1クールでももう少し続くと思ってたんだけど。
前回のラスト、ふみが杉本先輩を泣かせたところで、「ついにやったか!」って内心スカッとして、今後の展開が楽しみだっただけに、ちょっと残念。
でも、ふみが自分の初恋を自覚して終わるラストも、すがすがしさが残ってよかった。

最初は「ガチ百合w」って感じで観始めたんだけど、百合をとても丁寧に真面目に描いた作品で、観ていくうちに見方を改めました。反省w

主題歌もよかった。
空気公団って名前はなんとなく知ってたんだけど、ちゃんと聞いたのは今回が初めて。
マキシシングルの『青い花』買いましたよ。
最終回で、4曲目の「悲しみ知らん顔」が流れたときは感動しました。

テーマ : 青い花
ジャンル : アニメ・コミック

大正野球娘。 第九話「誤解の多い料理店」

小学生との練習試合を重ね、自分たちの弱点を徐々に克服し、上達してきた桜花会メンバー。ついに、太郎たち小学生から1勝をもぎ取ることができた。それを見てアンナは朝香中学に正式に試合を申し込むことに。一方、両親に野球をやっていることを告げられないでいる小梅は、あることがきっかけで父・洋一郎と大ゲンカになり大騒動。
そんな中、朝香中学から試合を拒否する手紙が届く。晶子は激怒して岩崎に電話をするのだが・・・。


公式サイトより


朝香中野球部員の写真が見つかってしまい、父は「いい仲」になっているのではないかと誤解。
一方小梅は、野球をやっていることがばれたと勘違いし「本気だ」と応えてしまう。
そしてサブロー涙目w

アンジャッシュのコントを見ているような勘違いっぷりでしたね。
このアニメ、ますますおもしろくなってきた。
それに、小梅がどんどんかわいくなってきましたね。
最後の誤解を解いてサブローと歩くシーン、そしてサブローと賭けをかわすシーン。
ニヤニヤがとまらねえっすよw

来週は合宿&温泉回っすか。
最近のアニメにありがちな、いかにも狙ったような話で、それはどうかと思うんだけど。
でも観たら楽しんじゃうんだろうなw

テーマ : 大正野球娘。
ジャンル : アニメ・コミック

東京マグニチュード8.0 第9話「今日、さよなら」

たどり着いた三軒茶屋。しかし、火災による損害は真理の想像を遙かに超えていた。必死になって娘と母親を探し求めるが、様々な憶測や風評に惑わされ、居場所もわからなければ、生死も不明であった。そんなとき、未来と悠貴の機転が功を奏し、真理は二人と再会する。


公式サイトより


真理さんの娘と母、見つかってよかったですね。
って母! 病院でとなりのおばさんとイケメンがどうとか話してんじゃねーよ!!
全体的にシリアスなこのアニメで、あんなに爆笑するとは思わなかったぜ。

弟の件は来週まで引っ張るんですね。
もうほぼ確定みたいだけど・・・やるせないなあ。

テーマ : 東京マグニチュード8.0
ジャンル : アニメ・コミック

宙のまにまに 第9話「高校天文ネットワーク」

野木城高校天文部・近江部長から高校天文ネットワーク秋季観測会へ招待された朔たち天文部一同。
初めての校外の人たちとの観測会に、美星は大いにはしゃいでいた。


公式サイトより



いやあ、この作品の女の子はなんでみんなかわいいんだ!
先週活躍した、プラネタリウムの晴子さんもよかったけど。

近江部長が、これまた美人でびっくり。
姫ちゃん、朔をめぐってまたもや新たなライバル出現か!?
と思いきや、路万部長狙いだったとは!

最後の、握手した手をグッと引っ張って顔を接近させるところ。
た、たまりませんね!
でも路万部長はそういうのには疎いようで、「あわあわ」いってただけでした。
もったいないw

テーマ : 宙のまにまに
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

みみーく

Author:みみーく
いままでに観たことのあるアニメ
好きな監督・声優

最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
GA (2)
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
