

天体戦士サンレッド FIGHT. 30

今週のサンレッドは
・川崎支部の掟(知るかw!)
・静岡の悪魔達(長老の流されっぷりがいいw)
・フロシャイム翼の会 IN 居酒屋(飛べよ!)
・川崎で地獄を見た漢(イイハナシダナー)

今回も密度の濃い13分でしたね。
得に最後の話。気にしてるレッドさんがかわいかったw
それにしても、アントキラーってフロシャイムのなかでも一番のワルだな。

今回はエンディングもすごかった!
地元に住んでる人にとってはたまらんだろうねw

テーマ : 天体戦士サンレッド
ジャンル : アニメ・コミック

夏のあらし! 春夏冬中 第3話「時をかける少女」

 やよゐと加奈子に日々存在エネルギーを吸い取られ、ヘロヘロのグラサン。
せめて一人分の供給にしたほうがいいのではというあらしの提案で、方舟に来たお客さんの中から、やよゐが通じる相手を探す事になる。しかしやよゐは戸惑うばかりで、客の男性から声をかけられてもタジタジと対応するのが精一杯。
そんな折、飼い犬を連れた山代がやって来る。彼なら脈があると見た方舟一同はやよゐをけしかけるが―!?


公式サイトより


正直言って、1~2話を見た時点では、「2期はひょっとして爆死かな」と思ったんですよ。
一と潤の関係をラブコメチックに描くのは、それはそれで面白いんだけど、肝心のタイムリープは出てこないし、ちょっと微妙な感じがしていたんですが・・・

3話視聴後。
やっぱおもしろいわwww

冒頭から、あのやよゐと加奈子による「名前を忘れた」掛け合い。
1期とは形を変えて、復活してくれましたw

Aパートは、やよゐの通じる相手を探す話。
てっきりマスターなのかと想像していたんだけど、
まさかアイツだったとはw

Bパートでは、嵐さんが一と出会った日にタイムリープして・・・
やっぱりトラブルメーカーな嵐さんはかわいい!
結果が原因を生み出すという、タイムリープものお得意のネタでしたが、楽しませていただきました。

でも最後はちょっぴりしんみり。
夏が終わって嵐さんたちが消えてしまうフラグですかね。
その辺が今期のクライマックスになるのかな?

テーマ : 夏のあらし!
ジャンル : アニメ・コミック

天体戦士サンレッド FIGHT. 29

今週のサンレッドは
・古代の怪人 近代文明にはしる!!(マサさんには勝てんわ)
・グルゲゲ 恐怖のリサーチ(ネタにされていたのかw)
・ヴァンプの大胆なる計画(レッドさん、ヴァンプ様がいなくてさびしいんですね)
・2011年(そのリモコンは気持ち悪いw)
・肴~恋愛相談~(そっちかwww)
・GOGO!プリン帝国(やっぱりカワイイ系なのねw)

グルゲゲがかわいそうだったなぁ。
頑張ってブログ書いてたのに、閉鎖に追い込まれるなんてw

プリン帝国、この調子でずっといくつもか?

テーマ : 天体戦士サンレッド
ジャンル : アニメ・コミック

今期終了アニメの評価をしてみないかい?6

前回につづき、ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人の管理人・ピッコロさんから、「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?6」という企画にお誘いいただいたので、僕が観た作品について評価してみるよ。

まず、僕が最終回まで観た9月終了の作品は
・青い花
・イヴの時間
・狼と香辛料II
・咲 -Saki-
・懺・さよなら絶望先生
・GA 芸術科アートデザインクラス
・シャングリ・ラ
・涼宮ハルヒの憂鬱二期
・戦場のヴァルキュリア
・宙のまにまに
・大正野球娘。
・東京マグニチュード8.0
・よくわかる現代魔法
の13作品でした。多かったな!
「化物語」については、まだ残り3話がネット配信されるということで、今回の評価対象からは外れるそうです。残念。

以上の作品について、それぞれ次の6つの評価項目(5点満点)で評価します。
・ストーリー
・キャラクター性
・画
・演出
・音楽
・総合的な評価
そして以上の作品の中でのベストキャラクター賞、ベストOP・ED賞 ベスト声優賞(男性と女性一人ずつ)も挙げてみたいと思います。

今回から、合計得点の低い方からカウントダウンで紹介します。
それではスタート。

続きを読む

テーマ : 見たアニメの感想
ジャンル : アニメ・コミック

天体戦士サンレッド FIGHT. 28

今週のサンレッドは
・四面楚歌 レッド危うし!(完全に善悪入れ替わってますw)
・教え(ヘンゲル将軍キターーー!!!)
・フロシャイム 恐怖のシミュレーション(ムキエビ先輩ウザイww)
・ヴァンプとかよ子のさっと一品(大人のたらこスパゲティ)
・タイトル無し(惑星ババロアのプリン帝国)

今回は特にムキエビ先輩の話が面白かったなあ。
最初は見た目が気持ち悪かったけど、しゃべっていくうちにどんどんウザくなってきた。
声がイジリー岡田でしたね。いい演技でした。

ラストはなんか新しい展開になりそうw

テーマ : 天体戦士サンレッド
ジャンル : アニメ・コミック

とある科学の超電磁砲 第2話

第2話「炎天下の作業には水分補給が必須ですのよ」

常盤台中学の女子寮、美琴たちの部屋に招待された初春と佐天。下着あさりをしたりアルバムを見たりと定番の行動で盛り上がる美琴たち。しかし、同室になって一カ月の記念日を、美琴とふたりきりで(勝手に)祝おうとしていた黒子は、まったくもって面白くない。しおらしく美琴への切なる想いを吐露する黒子に、初春と佐天はしんみりしてしまうが、当の美琴はいつものことと一蹴。黒子の行き過ぎた行動にお仕置とばかりに強烈な電撃を食らわし、壮絶な能力合戦に発展してしまう。騒ぎを聞きつけた寮監にとがめられ、ふたりはプール掃除を命じられることに……。


公式サイトより


冒頭、いきなり上条さんが出てきてビックリ!
でも、ストーリーとは何にも関係なかったようでw

本筋の方は、美琴と黒子が同室になって一カ月の記念日をめぐるドタバタ。

黒子がいいキャラしてるなあ。
声の新井里美さんがいい味出してますね。
ちょっと老け大人びた声だけど、「二十面相の娘」のトメさんとか、たいやきのアンナ先生とか、結構好きです。

テーマ : とある科学の超電磁砲
ジャンル : アニメ・コミック

生徒会の一存 第2話「勉強する生徒会」

碧陽学園の学生達に忍び寄る陰。それは「中間試験」という名の魔物だった!
生徒会長・桜野くりむの成績を、なんとか人並みにしようと生徒会メンバーによる勉強会がひらかれるのだが、あのメンバーでまともな勉強会になるはずもなく......!?


公式サイトより


今週も、ネタとしては面白いんだけど、特に感想書くほどでもないな。

と思ってたら、最後にまさかの新キャラ登場w

しかも、声は能登麻美子!

話の流れからして、新聞部なんでしょうかね。
つうことで、切れそうで切れないアニメになってきました。

テーマ : 生徒会の一存
ジャンル : アニメ・コミック

ささめきこと 第1話「ささめきこと」

優等生の村雨純夏は中学からの友人、風間汐に想いを伝えられず、悶々としていた。かわいい女の子が好きな汐は、新たに気になる相手ができたことを告白する。相手は図書委員の先輩、綿木千津香。新たな出会いに浮かれ千津香と両想いになることを夢想する汐に、純夏は思わずきつく当たってしまい、二人の関係は気まずくなる。
汐を傷つけたことで自己嫌悪に陥る純夏だったが、友人・きよりの勧めもあり、仲直りをしようと汐のいる図書室へ向かう。だがその時図書室では、汐が千津香に「好きな人はいるのか」と尋ねられていた。


公式サイトより


今期もキマシタワー、百合アニメ。
雰囲気的にも、この前の「青い花」に似てるけど、こちらの方が少しアニメ的な表現が多い感じ。

ストーリーとしては、女子部ってのをつくるのがポイントになるみたいだけど、第1話はまだ登場人物の人間関係の紹介って感じ。

テーマ : ささめきこと
ジャンル : アニメ・コミック

こばと。 第1話「…願う少女。」

桜の花びらが舞い散る春。
とある公園に突如現れた、おしゃれで可愛い天然少女、花戸小鳩。小鳩は自分の望みを叶えるため、いおりょぎから傷ついた心を集める『ビン』を貰うべく、適正テストを受けることに・・・。毎回、いおりょぎにツッコまれながらもテストに合格できるよう、一生懸命に頑張る小鳩。ひょんなことから、公園で行われていたお花見会場の出店をお手伝いすることになり―――!?


公式サイトより


なんつうかもう、
花澤香菜さん、かわええ!
以上!ww

まあ、これからストーリーがどう展開していくのか、楽しみにしておきます。

坂本真綾さんのオープニングもいいですね。
と思ったら、作曲がROUND TABLEの北川くんじゃないか。
そういえばブログで真綾さんに曲を提供したって、前に読んだ気が。
これのことだったのか。

テーマ : こばと。
ジャンル : アニメ・コミック

君に届け 第1話「プロローグ」

北幌高校に入学して以来3ヵ月。口数が少なく陰気な容姿の黒沼爽子は、その見た目から“貞子”というアダ名を付けられて、クラスメイトから怖がられている。爽子自身は、クラスのみんなと普通に打ち解けておしゃべりもしたいのだが、誰も近寄ってこないのだ。
 
そんな爽子に、ただひとり明るく爽やかに声を掛けてくれたのは、風早翔太という男子生徒。風早はきさくな性格から、クラスの人気者。風早の周りには、爽子とは正反対に、自然と人が集まっている。
入学式の時、爽子は風早に学校への道を教えて、笑顔で『ありがとう』と言われたことがあった。言われ慣れない言葉に感動した爽子は、その時から、ずっと風早に憧れていたのだ。
 
1学期の終業式前日にクラスで肝試し大会をすることになり、幹事をしている風早の誘いで肝試し大会への参加を決めた爽子であったが、放課後、千鶴とあやねが霊感のある自分がくれば面白いのではないかと話しているのを偶然聞いてしまう。爽子は、ふたりに自分には霊感がないとカミングアウトするのだが、「お化け役」に立候補することで、クラスメイトが喜ぶのではないかと考えた。ふたりに素直に自分の思いを伝え、自分の気持ちが伝わったことに喜ぶ爽子。全てが風早のお陰だと、爽子は思った。
 
やがて、肝試しの当日。爽子の活躍で、生徒たちの悲鳴がひっきりなしに上がり、イベントは大成功。お化けの正体を知った風早と話していた爽子は、千鶴とあやねから差し入れをもらい、感動の涙を流す。
 
そして終業式の後、クラス内で昨日の肝試しの結果発表をすることに。ビリだった風早に罰ゲームとして、「夏休みの間、貞子と1週間付き合える権!」と、ふざけてクラスメイトが言うと――。


公式サイトより


公式のあらすじ、なげーよw

いやー、なんて心が洗われるアニメでしょう。
風早くんはイケメンすぎるし、爽子も言ってみりゃイジメにあってるようなもんなんだけど、それを「みんなの期待に応えなきゃ」と思ってしまうところが健気だ。

そしてなんと言っても、見所は能登ですねw
今期はもう1つ、能登主演のアニメ(乃木坂2期)がやってますけど、あっちはどうしようか。
あっちはもう1期で十分な感じがしてるんだけど。

テーマ : 君に届け
ジャンル : アニメ・コミック

夏のあらし! 春夏冬中 第1話「夏休み」

ある日、あらしと一がバイトをしている喫茶店「方舟」に皆が集まり、夏の風物詩について語り合っていた。話の流れで海に行く事になり、あらしの水着が拝めると大喜びする一。あらし、カヤ、やよゐ、加奈子ら女性陣も、マスターが出してきた水着を前に、喜んだり驚いたりと楽しんでいる様子。しかし、一に男と勘違いされている潤は、どうごまかそうかと途方にくれる。翌日、山代の運転する車で海へと向かった一行は、時に男たちの注目を集め、時に生き物とたわむれたりと、思い思いに海を楽しむのだった。


公式サイトより


1期はまったく観ずに切っていた「夏のあらし!」
シャフトも新房監督も好きなんだけど、なんとなく主人公の妙に男くさいビジュアルが気に入らなくて。
でもまあ2期が始まるし、思いきって1期を一気に(シャレじゃなくて)観たんですわ。

なんだこれw、すごく面白いじゃないか!
それに嵐さんは魅力的だし。

なぜこんな面白いものを観てなかったのかと、反省すること小一時間。
あのクールは他に観る作品も少なかったはずなのに。

で、2期が始まりました。
今回はOPが、僕の大好きなバンド・相対性理論のボーカル、やくしまるえつこ嬢という点も期待していました。
ただ、アニメのOPとしては、1期の面影ミラーホールの「あたしだけにかけて」の方がマッチしていたような。
まあ、OP・EDにいろんな仕掛けをしてくるシャフトのことですから、今後「あっ」といわせてくれるネタが用意されているのかもしれません。

第1話は海に行く話ということで、潤くんは女であることがばれるのではないかとヒヤヒヤ。
そのうち一と潤の間のラブコメのような展開に。
なるほど、これはこれで面白い流れだな。

ただ、第1話ではこのアニメの肝であるタイムリープが出てきませんでしたね。
会話の中ではさらっと触れられたけど。
第2話以降、一と潤の関係がどうなるのか、そしてタイムリープが活躍するのか、非常に楽しみです。

テーマ : 夏のあらし!
ジャンル : アニメ・コミック

おんたま! 第1~3話

小学4年生の苺はお母さん(みゆき)と義理の父(勇次)と3人暮らし。
不仲の両親に悩み「本当のお父さんに会いたい!」と願ったら、なんと過去へ!?
しかも、本当のお父さん(恭介)の前に飛ばされちゃった!?

でも、せっかく会えたお父さんは、何ともキャラ薄の頼りない感じ…。
「私がなんとかしなくちゃ!!」と、恭介とみゆきの間を取りもとうと奔走する
苺の、ハイテンション&ぽっかぽかなファミリーストーリー!


公式サイトより


最近ニコ動をチェックしてなかったので、こんなアニメがやってるなんて知りませんでした。

「まーた萌えアニメかあ」と若干食傷気味に感じながら(でも嫌いじゃないのでw)観てみたんですが・・・

ちょっと、これは侮れないぞw

もちろん萌えやギャグの面での面白さもあるんだけど、意外とストーリーがしっかりしている印象。
第1話の序盤、遅刻しそうになってあわてる苺をニヤニヤしながら観ていると、突然義理の父(勇次)が母親(みゆき)につらく当たるシーンになって重たい展開に。
そんな父親に反発を感じ、過去に行って実の父(恭介)と母親を結び付けようとするんだけど、その時代の勇次は結構いいやつなんですよね。
ちょっと嫌味な部分もあるんだけど、苺に謝るところとか、気を利かせて先に帰るところとか。

そんな「割といいやつ」な勇次が、なぜ将来DV夫のようになってしまうのか。
そもそも、恭介が実の父ってことは、一度は恭介とみゆきが結ばれるってことなんだろうけど、なぜみゆきは恭介と別れて勇次と結婚することになったのか。
その辺の謎が今後どう展開するかによって、これは意外と名作になるかもしれない予感がします。

テーマ : おんたま!
ジャンル : アニメ・コミック

聖剣の刀鍛冶 第1話「騎士 -Knight-」

独立交易都市ハウスマンの自衛騎士であるセシリー・キャンベルは、奇妙な形の剣を持つ一人の少年に窮地を救われる。彼の名はルーク・エインズワーズ。都市のはずれで鍛冶屋を営んでいるという・・・二人の出会いにより全てが始まる!


公式サイトより


主人公のセシリーもいいけど、

リサかわええ!

あいなまさんの声もマッチしてて、たまらないかわいさです。
リサの歌うEDもよかった。

話の方は・・・まあこれからに期待ってことでw
つか、魔法みたいな力で刀を作っちゃうところはどうかって思ったんだけど。

テーマ : 聖剣の刀鍛冶
ジャンル : アニメ・コミック

天体戦士サンレッド FIGHT. 27

待ってました!サンレッド!!

今週のサンレッドは
・出撃!ウェザースリー(イエローのスタンガンひどすぎw)
・来襲!?フロシャイム参謀(上司に振り回されヴァンプ様逆ギレw)
・アニマルソルジャー危機一髪!(Pちゃん最強だろw)
・ショートコーナー レッドからの呼び出し(それ言っちゃダメw)
・川崎支部の掟(うちはリキュール(発泡性)です)

いやー、最初っから最後まで笑わせてもらいましたわ。
OP、初回からかなり気合入ってましたね。
ウェザースリーのOPもあったけど、ちゃんと古臭く作ってあるところがナイス。

そしてやっぱりアニマルソルジャーが最高でした。

テーマ : 天体戦士サンレッド
ジャンル : アニメ・コミック

とある科学の超電磁砲 第1話「電撃使い<エレクトロマスター>」

一八〇万人を超える学生が集い、超能力開発を受ける「学園都市」。その日常の裏側には、学生たちによる治安維持組織「風紀委員(ジャッジメント)」の活躍があった。しかし、彼らの目が届かぬ暗がりもある。裏路地で平和を乱す不良学生たち。その彼らを一筋の閃光が襲う。そこには、学園都市最強の電撃姫、『超電磁砲(レールガン)』御坂美琴の姿があった……。
そんな日常の中のある日。美琴は、「風紀委員」である黒子の同僚で、彼女のファンだという少女――初春飾利と佐天涙子と会うことに。意気投合して放課後を楽しむ4人だったが、初春が目の前の銀行に異変を感じとり……。


公式サイトより


禁書が面白かったので、その外伝であるこちらも始まる前から期待してました。
実際、第1話を観ると非常に安定した面白さでよかった。

美琴も黒子もかっこええ!
禁書では上条さんに負けてた美琴ですが、やっぱり圧倒的な強さ。
さらに今回は黒子も大活躍しそうですね。

そこに新キャラの初春と佐天がどう絡んでくるのか。
楽しみですね。

テーマ : とある科学の超電磁砲
ジャンル : アニメ・コミック

生徒会の一存 第1話「駄弁る生徒会」

碧陽学園生徒会。そこは選ばれし者だけが入室を許される聖域にして楽園(多分)。
唯一の成績優秀枠に学年最低成績から学年トップに躍り出た男・杉崎鍵ははりきって生徒会ハーレム化計画をすすめるけれど、生徒会メンバーからは見事に全スルーされる日々なのです。


公式サイトより


ただのキャラ萌えアニメかと思ってたんだけど、パロディアニメなんですねw

ドラゴンボールからハルヒ、けいおん、クラナド、らきすた、黒執事、ひぐらしにうみねこと、いろいろ出てきましたね。
さらには、この作品自らの原作とアニメの違いを揶揄したネタなど、メタ的なギャグもあって、かなり楽しめました。
そして最後はちょっといい話で落とすという。

声優はまったく知らない名前なんだけど、みんなそれぞれのキャラにあっていると思いました。
棒じゃなくてよかったw

テーマ : 生徒会の一存
ジャンル : アニメ・コミック

けんぷファー 第1話「選ばれし者」

瀬能ナツルさんは、ある朝、ケンプファーになりました。モデレータが選んだのです。あ、申し遅れました、私、臓物アニマルのハラキリトラと申します。モデレータのメッセンジャーで、翼はありませんが、臓物をキュートにはみ出させた天使です。
ケンプファーとは、戦うための存在です。その証拠に、ナツルさんはケンプファーになった途端に、別のケンプファーに襲われてしまうのです。大変ですねー。フレー、フレー、ナツルさん!


公式サイトより



「バトル物かー。こういうのってあんまり好きじゃないんだよね。とりあえず1話だけ観て切るか」

なんて軽い気持ちで観たんですが・・・

ちょwしずかちゃんwww

そう、ぬいぐるみのハラキリトラの声が、まるっきりしずかちゃん(野村道子)。
もう聞くたびに笑ってしまいますわ。

ナツルは普通の男子高校生だけど、ケンプファーになると女になってしまう。
女になったときの声は、いつもの「井上麻里奈」っぽい声なんだけど、男の声も井上麻里奈さんがやってるんですね。
碇シンジっぽい声で、「こんな声も出せるのか」と、変に感心してしまった。

美嶋紅音も、普段はおとなしいのにケンプファーになると攻撃的になったり。
思ったより面白いかもと感じたので、とりあえず次回も見てみよう。

とりあえず、しずかちゃんの声が聞きたいしw

テーマ : けんぷファー
ジャンル : アニメ・コミック

にゃんこい! 第1話「ブサイクな猫と呪われし高校生」

高校二年生で同じクラスの「水野楓」に恋心を抱く潤平は、猫地蔵を壊したことによってネコになる呪いを受けてしまう。
飼い猫ニャムサスと寺にいるタマ(猫)から、「お猫様に良い行いをしないとネコになるよ」と聞かされた潤平は、アレルギーに苦しみながらも仕方なくお猫様に良い行いをするのだった。
ネコになってアレルギー死。
それを避けるべく、呪いを解くために猫に良い行いをするという潤平の不幸な非日常が始まるのだった。


公式サイトより


猫アレルギーなのに強制的に猫と関わらざるを得なくなった主人公は、なんともご愁傷様ですが、

猫好きにはたまらんアニメですな!

主人公の家で飼っている猫はアレなんですが、依頼を持ってきた猫のかわいいこと!

猫だけでなく、ヒロインもいいですね。
1話目からしていい感じになっていたのがなんともうらやましい限りですが、今後も新キャラが出てきそうですね。

まあ、とりあえず今後も観てみようと思えるアニメでした。

テーマ : にゃんこい!
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

みみーく

Author:みみーく
いままでに観たことのあるアニメ
好きな監督・声優

最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
GA (2)
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
