

今期終了アニメの評価をしてみないかい?4

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人の管理人・ピッコロさんから、「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」という企画にお誘いいただいたので、僕が観た作品について評価してみるよ。

まず、僕が最終回まで観た3月終了の作品は
・明日のよいち!
・CLANNAD~AFTER STORY~
・鉄のラインバレル
・天体戦士サンレッド
・とある魔術の禁書目録
・とらドラ!
・ドルアーガの塔~the Sword of URUK~
・マリア様がみてる 4th
・まりあ†ほりっく
・みなみけ~おかえり~
・RIDE BACK ~ライドバック~
といったところです。
11作品かぁ。自分としては結構観た方ですね。

以上の作品について、それぞれ次の6つの評価項目(5点満点)で評価します。
・ストーリー
・キャラクター性
・画
・演出
・音楽
・総合的な評価
そして以上の作品の中でのベストキャラクター賞、ベストOP・ED賞 ベスト声優賞(男性と女性一人ずつ)も挙げてみたいと思います。

それではスタート。
【明日のよいち!】
ストーリー 3
キャラクター性 4(つばめたんをもっと活躍させて欲しかった)
画 3
演出 3(脚本の倉田英之がよかった)
音楽 3(megrockは割と好き)
総合的な評価 3

【CLANNAD~AFTER STORY~】
ストーリー 4
キャラクター性 3(アフターは琴美の出番が少なく残念)
画 5
演出 4(汐との旅行はよかったが、汐の死は悲しすぎた)
音楽 4
総合的な評価 4

【鉄のラインバレル】
ストーリー 4(終盤のどんでん返しはビックリ)
キャラクター性 4(城崎かわいいよ城崎)
画 3
演出 3
音楽 4
総合的な評価 4

【天体戦士サンレッド 】
ストーリー 4(ストーリーというものがあったか疑問だが)
キャラクター性 5(怪人たちがそれぞれおもしろいんだよな)
画 5(この作品にはふさわしいクオリティの画でした)
演出 5(髭男爵の起用はヒット)
音楽 4
総合的な評価 5(ニコ動での配信というスタイルは画期的)

【とある魔術の禁書目録】
ストーリー 2(アニメでは説明しきれてないよな)
キャラクター性 4
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 4

【とらドラ!】
ストーリー 3(終盤の大河とくっつく展開が急すぎた)
キャラクター性 4(みのりん最高)
画 4
演出 4
音楽 3
総合的な評価 4

【ドルアーガの塔~the Sword of URUK~】
ストーリー 5(兄弟の葛藤)
キャラクター性 4(クーパたん最高)
画 4
演出 4
音楽 4
総合的な評価 5

【マリア様がみてる 4th】
ストーリー 3(中盤の瞳子にはイラッとさせられた)
キャラクター性 3(志摩子かわいいよ志摩子)
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3

【まりあ†ほりっく】
ストーリー 3
キャラクター性 3(終盤に出てきた神父様がよかった)
画 3
演出 4(新房演出は割りと好き)
音楽 4
総合的な評価 3

【みなみけ~おかえり~】
ストーリー 4
キャラクター性 4(ヒトミの出番が1回だけだったのが残念)
画 3(いろいろ言われてるほど気にはしてない)
演出 5
音楽 4
総合的な評価 4

【RIDE BACK ~ライドバック~】
ストーリー 2(1クールでなければもっと膨らませられたはず)
キャラクター性 3(小山力也がまるっきりジャック・バウアーでした)
画 4
演出 3
音楽 4(OPかっこよかった)
総合的な評価 3

という感じでしょうか。
どの作品も、楽しみにしながら最後まで観たので、おおよそ及第点(3点)以上ですね。


次に、このなかから各賞をあげたいと思います。

ベストキャラクター賞 ウサコッツ(天体戦士サンレッド)

ベストOP賞 「溝ノ口太陽族」(天体戦士サンレッド)

ベストED賞 「君に、胸キュン。」(まりあ†ほりっく)

ベスト声優賞・男性 柿原徹也(「鉄のラインバレル」早瀬浩一、「みなみけ~おかえり~」藤岡)

ベスト声優賞・女性 能登麻美子(「鉄のラインバレル」城崎絵美、「マリア様がみてる 4th」藤堂志摩子、「とある魔術の禁書目録」姫神秋沙)

という感じです。

以上、ピッコロさん、集計よろしくお願いしま~す。

テーマ : 見たアニメの感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは、このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂きありがとうございます。


この企画は今後も続けていくつもりですので、よろしければまた参加してくださいませ。

なお、中間集計発表(投票の締め切りは5月一杯を予定)は、本日夜11時放送のネットラジオで行う予定ですので、お時間がございましたら聴いて頂けると嬉しいです。

それでは、今後とも色々とお世話になると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。
プロフィール

みみーく

Author:みみーく
いままでに観たことのあるアニメ
好きな監督・声優

最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
GA (2)
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
