

咲 -Saki- 第1話「出会い」

こちらも開始前から楽しみにしていた作品ですが、こちらもまた期待以上のおもしろさでした。

「けいおん!」と同じく、女子部活モノなわけですが、高校で麻雀部があるなんて。
まあ最近は、お年寄りの痴呆予防になるということで老人ホームでも取り入れられたりするそうですし。
ギャンブルでなく、競技(ゲーム)としての麻雀が見直されて、健全に普及していけばいいかなと思いますが。

「けいおん!」の主人公がまったくの素人であるのにたいし、こちらの主人公・咲はものすごい実力を秘めているようです。
しかし、本人は麻雀が嫌いだといい、その実力は勝負に勝つ方向にではなく、毎回点数を「プラマイゼロ」にする方向に発揮されてしまうという。
まあそっちのほうがすごいって話ですけどね。

でも麻雀嫌いの理由が「家族でやって、勝つとおこられるから」って。
ホント「それだけ?」っていいたくなる理由ですね。
もっと「麻雀で家庭が崩壊した」とか「お父さんが家出したとか、重たい運命を背負ってるかと思っちゃいましたよ。
それじゃ「YAWARA」になっちゃいますけどね。

「プラマイゼロ」にするためには、わざと振り込んだり、安い手に変えたり。
最後は、場にリーチ棒を出すという相手の妨害によって、70符2翻というとんでもない手が要求され、それを嶺上開花によって達成してしまうという。
ぼくは点数計算はよくわかりませんが、嶺上開花はすごいですよね。

こちらも登場人物がかわいいし、スカートは極端に短いし、ちょっと百合っぽいところもあって、その面でも楽しみです。

テーマ : 咲-Saki-
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

みみーく

Author:みみーく
いままでに観たことのあるアニメ
好きな監督・声優

最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
GA (2)
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
